ポルトガルでクロマグロの骨出汁ラーメンを作ってみた

クロマグロ出汁ラーメン / Xpro2 xf35mm f1.4

きっかけ。

70代の大金持ちの方から、マグロのお寿司の注文。
マグロが大好きで、よく食べてくれました。
その大金持ちの方が、ラーメンを食べたいと。

作ってみることにしました。
自分の中で挑戦してみたくなった。

材料 ”ポルトガルで手に入るもののみ”

約10人分。

”ラーメンスープ・約4リットル”

クロマグロ骨:200グラムくらい
鶏の首:800グラムくらい
焼豚用の肉:800グラムくらい
干し椎茸:10個くらい
昆布:10グラムくらい
根野菜:色々(にんじん・ねぎ・ニンニク・しょうが・セロリ)

”返しタレ”

醤油:500グラム
味醂:100グラム
酒:100グラム
干し椎茸:5個くらい
昆布:5グラムくらい

”焼豚のタレ”

醤油:800グラム
味醂:400グラム
酒:100グラム

”麺”

乾燥麺:450グラム

写真のラーメン一杯原価(材料費のみ):約2ユーロ位で作れる。
ざっくり計算だから、2ユーロもかからないかな。

何が大事か

”クロマグロの骨出汁ラーメン作る”って決めることだけ。
決めたら、体が動いていた。
作らない理由なんていくらでも見つかる。

作って、喜んでもらえた。
これで、いいじゃない。

2022-08-26|
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です