資本主義 #027

自己紹介

ポルトガルのクロマグロ漁師・田中 一です。
クロマグロを獲って売ったり、
クロマグロの図鑑を作成したり、
クロマグロに関する情報を発信する、YouTuberをしたりしています。
https://www.youtube.com/@tanaka1hajime

時間

あまりにも、見過ごされがちな資源。
しかし、最も取り返すのが容易でない資源。

投資が重要視される資本主義社会。

タネから、オレンジがなるまでには約10年かかる。
これが時間だ。
果実がなるまでに、膨大な時間が必要だ。

しかし、私もそうだが、人間は種を蒔いても途中で諦めてしまう。
このブログに関してもそうだ。
一度、諦めている。

ブログを書き始めるというタネを蒔いた。
途中で水も上げずに、放置した。
枯れた。
また水を与え始めた。
この枯れた時間はなんだったんだ。
その時間は返ってこない。

一言で表すなら、”自分のだらしなさ”だ。
結局は、毎日の習慣。
時間をどれだけ貴重と考えているか。

時間は二度と返ってこない。
ましてや、この資本主義社会では、”時間”が最も大切な資源だ。

時間を味方につけろ。

2024-09-23|
関連記事